忍者ブログ

データ置き場

ニコ生RTA放送を見ていて湧いた疑問を調査してアップするかも。ほぼドラクエのみを扱うブログ風のマニアックなサイト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竪琴メタル用の小技(DQ1)

フレームの誤解
フレーム(フレ):SFC版ドラクエ1・2RTAでフレームという用語がある。これは内部メモリー7E0067や7E0068のことで、ゲームスタートからカウントされるTAS動画で目にする録画フレーム数(描画回数)ではない。フレームは描画回数が1進む度に1増加することもあれば、戦闘突入時などのように描画が進んでもにフレームは増加しないこともある。7E0067は256周期、7E0068は0から4までの値をとる5周期で同時に増える。前者のメモリーが偶数か奇数かによりメタルスライムのように会心以外では打撃の与ダメが1しか通らない場合のダメージ(1 or ミス)が決まり、後者の値でDQ1のエンカウントするモンスターが決まる。


【小技】
偶奇技や竪琴メタル(主に後者)で多少操作しやすくなる方法とか、特定のミスをした時の修正の仕方など。DQ1&2の状況再現の動画をみたり操作しながら読むと良さそう。

その1:Yボタンで押し損ない防止。偶奇技でも利用可能
メニューを開いて道具窓を開く際のカーソル移動で、すべてのボタンを一瞬でも離してしまうとカーソル移動が速くなり失敗してしまう。その対策として、左手でカーソル移動しつつYボタンも長押ししてどうぐを決定ボタンで選択する方法がある。(決定ボタンの連射ははずす!)
Yの代わりに十字キーでカーソルの移動しない方向へ押してもよい(戦闘中の行動選択時も同様)。10フレーム周期でコマンド操作を処理するので偶奇を変えないし、エンカウントするモンスターの種類にも影響がない。

偶奇ミスしたらターン跨ぎで調整
ちなみに、DQ1や2の偶奇技で長押しすべき攻撃モーションでニュートラルを入れてしまったなど、ターンまたぎで偶奇が逆になった場合に一人目(1勇者 or ローレ)の「こうげき」の位置でカーソルが一瞬点滅するまでBを長押ししたあと攻撃すれば修正できる【こうげき位置キャンセル】。DQ1の「にげる」、DQ2の「ぼうぎょ」の位置でBを押してカーソルを「こうげき」に戻す方法でもよい。


f0917b7e.png その2:時間を作る
計算が追いつかない時、戦闘中にYや横キー入力で溜めを行うと10フレ周期なので偶奇や次のエンカウント内容に影響を与えず時間を稼ぐことができる。カーソルが別のウィンドウに表示された直後の長押し入力は30フレーム以上かかるが、溜めを行った後の入力は反応が早いので注意が必要。例えば「こうげき」の位置で溜めをすると「こうげき」から「じゅもん」への移動が早くなる。
◆例(左図はカーソル位置)◆
◆メタルエンカでカーソルが「こうげき」や「メタルスライム」の位置で横やYボタンを長押し。その後決定キーを押す。
◆他のエンカウントでは「にげる」までカーソル移動後、横やYボタンを押したまま下ボタンを離す。その後決定キーを押す。
◆逃げる時に「こうげき」の位置で溜めてしまうと下への移動が速くなるのでタイミングを掴みづらい。練習でこれをやった場合はYを押しながら適当な時間下を押してカーソルをひとつずつ移動させればよい。


その3(ニュートラルなしにメニュー等のウィンドウ復活) [実機で竪琴使用以外のエンカウント限定]
逃げた後にAボタンと横を押しながらフィールド画面に切り替えるとその場でメニューを一定のタイミングで開くことができる。その場竪琴と5マス移動後竪琴は同じ敵が出る。
Aは押さなくてもよい。ニュートラル復活後の移動方向は通常は横方向だが縦方向に移動することもできる。戦闘の文字ウィンドウが消える時にタイミングよく入力を横から縦に変える。
修正:2013 9/3

その4(移動歩数を間違えた時のリカバリー)
メニューを開く位置を間違えたら、呪文窓・道具窓や使う窓の開閉でフレーム調整すればリカバリー可能。
道具や呪文の窓開閉は、使う窓開閉3回分
フレーム調整操作
(非戦闘時)
フレーム変化 歩数換算(マス単位) 想定される主な用途
使う窓開閉 82(=39+43) -0.5, or +2.0 0.5マス行き過ぎた時
呪文窓開閉 86(=41+45) -1.5, or +1.0 (呪文窓を開いた時?)
道具窓開閉 81(=41+40) -1.5, or +1.0 1.0マス早くメニューを開いた時
強さ窓開閉 80(=38+42) 0.0  
カーソル移動 11 -1.5, or +1.0 窓開閉の間に挟む
修正例
歩く歩数が半マス多い場合は、竪琴を選んで使う窓の開閉を一回行えば修正される。
逆に半マス手前でメニューを開いたら、道具欄開閉と使う窓開閉を1回ずつ行うと修正される。
半マス手前でメニューを開いた時の別の方法として、使う窓を開いて「やめる」までカーソルを移動して閉じると修正される。
立ち止まって何マス分ずれたかはっきりしない場合は運頼みになる。

おまけ(その3と似たことを環境問わず行う事ができる。難しい)
戦闘後に各種ウィンドウが消える瞬間に8フレニュートラルを入れることでメニューを開けるよ うになるが、特に目印もなくタイミングを掴みづらい。移動せずにエンカウントを出せる。このニュートラル利用のその場竪琴と0.5マス移動後竪琴は同じ敵が出る!?(実機・エミュ共に可能)移動できるタイミングで止まっている


その3とその4の組み合わせ~通常エンカウントした位置で竪琴メタルを出す方法~
通常エンカウントを逃げる。その場でメニューを開き、その4を参考にフレーム調整する。竪琴を奏でてメタルを出す。竪琴エンカの後は8フレニュートラルが必要なので移動歩数でフレーム調整して竪琴を使う。
エンカウント(No. 0B)* その場メニュー開きでのフレーム調整操作
2メイジキメラ 使う窓開閉3回 or 道具窓開閉1回
0しりょうのきし 使う窓開閉4回 or (道具窓開閉1回、使う窓開閉1回)
3かげのきし そのまま
1よろいのきし 使う窓開閉1回
4即逃げメタル 使う窓開閉3回 or 道具窓開閉1回
その場竪琴は、5マス移動して竪琴を鳴らしたのと同じエンカウントになる。
* モンスターの左の数字はエンカウントテーブルリストの番号でフレーム$0068に関連

【追記】
メタルに攻撃した時に従来通り次のターンに当たるように調整しておけばメタルが逃げても、その後の竪琴メタルではダメージの偶奇を把握する事ができる。初ターンにこうげき位置キャンセルを行えば当たる(その1の後半参照)。この操作のフレーム変化が35なのでエンカウントの計算に影響なく、偶奇のみ変える事ができる。
襲いかかりと気づいていないでは未調査だが、当たらなければ次からはこうげき位置キャンセルで偶奇調整するだけ。

エンカウントの調整に使える移動歩数や使う窓開閉、道具窓開閉はフレーム変化が偶数なので、偶奇には影響を与えない。(ちなみに半マス移動は8フレームかかる。ただし、毒沼でダメージを受ける時は9フレーム)
夢幻斎さんの動画(メタルスライムとの戯れ方)を見て、襲い掛かりや気づいてない状態ではない場合にメタルが逃げた後の竪琴メタルで初ターンはダメージが与えられていないことで確認。



竪琴メタルの解説動画(夢幻斎さん)
PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
  Copyright 2024 データ置き場 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]