DQのまとめ(SFC版DQⅠ・Ⅱ)
DQ総合
html形式などのまとめを作成し、ここをリンク集とする予定
【戦闘関係】
味方・モンスターデータベース兼シュミレータ(dq2database_ver3.ods)
マップとモンスター出現エリア(DQ12fieldmap_monsterver2_4.ods)[2013.10/28マップ修正]
DQ1, DQ2, DQ3, DQ5, DQ6のエンカウントマップまとめ
敵の行動別まとめ(DQ2MonsterAct.html)
エリア別PT構成・出現率計算機(DQ2MonsterPTlist.html JavaScript)
→マップクリックで選択可能にしたもの(enc_map.html)
DQ12の「敵の」呪文や炎のダメージ分布(グラフ付)(javascript/DQ12randave_jsplot2.html)
敵への聖水攻撃
→マヌーサ聖水バグのダメージ(seisuibug7E0C91.ods)
【グレムリンバグ】
グレバグ判定ツール (モンスター画像のクリック操作でバグの可能性と対処がわかる)
過去の記事(長文)→①, ②, ③(ツールを使わない場合のバグ判別方法)
大灯台2~3Fエンカウントとグループ番号(網羅)
わかりやすいまとめは未定(グループ番号のメモリ判断の訓練用シュミレーターの作成とか解説動画?)
【マドハンドバグ】
書きかけのまま放置したもの。記述に重複あり、冗長
https://dl.dropboxusercontent.com/u/24283494/DQ2/mudhandbug_summary.txt
【状況再現操作】
・竪琴メタル用の小技(連続メタルの初ターン合わせ、偶奇歩数ズレのリカバリーや考慮時間の作成など)
・DQ1のエンカウント調整・メタルスライムへの攻撃の会心調整用のシート(open office calcで作成)扱いにくく非常に重い(1038KB)さらに、メモリを見れる環境が必要(Snes9x-rr1.52など) http://bit.ly/2d9MQOL emuでのluaの使い方がほとんどわからなかった頃に乱数のシミュレーションにゴリ押しで挑戦したもの。たまにずれるらしい…
【その他】
取得フラグ初期化によるアイテム増殖と命の紋章リセット、福引券取得条件
2019年6月5日 dropbox のリンク修正
【戦闘関係】
味方・モンスターデータベース兼シュミレータ(dq2database_ver3.ods)
マップとモンスター出現エリア(DQ12fieldmap_monsterver2_4.ods)[2013.10/28マップ修正]
DQ1, DQ2, DQ3, DQ5, DQ6のエンカウントマップまとめ
敵の行動別まとめ(DQ2MonsterAct.html)
エリア別PT構成・出現率計算機(DQ2MonsterPTlist.html JavaScript)
→マップクリックで選択可能にしたもの(enc_map.html)
DQ12の「敵の」呪文や炎のダメージ分布(グラフ付)(javascript/DQ12randave_jsplot2.html)
敵への聖水攻撃
→マヌーサ聖水バグのダメージ(seisuibug7E0C91.ods)
【グレムリンバグ】
グレバグ判定ツール (モンスター画像のクリック操作でバグの可能性と対処がわかる)
過去の記事(長文)→①, ②, ③(ツールを使わない場合のバグ判別方法)
大灯台2~3Fエンカウントとグループ番号(網羅)
わかりやすいまとめは未定(グループ番号のメモリ判断の訓練用シュミレーターの作成とか解説動画?)
【マドハンドバグ】
書きかけのまま放置したもの。記述に重複あり、冗長
https://dl.dropboxusercontent.com/u/24283494/DQ2/mudhandbug_summary.txt
【状況再現操作】
・竪琴メタル用の小技(連続メタルの初ターン合わせ、偶奇歩数ズレのリカバリーや考慮時間の作成など)
・DQ1のエンカウント調整・メタルスライムへの攻撃の会心調整用のシート(open office calcで作成)扱いにくく非常に重い(1038KB)さらに、メモリを見れる環境が必要(Snes9x-rr1.52など) http://bit.ly/2d9MQOL emuでのluaの使い方がほとんどわからなかった頃に乱数のシミュレーションにゴリ押しで挑戦したもの。たまにずれるらしい…
【その他】
取得フラグ初期化によるアイテム増殖と命の紋章リセット、福引券取得条件
2019年6月5日 dropbox のリンク修正
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HN:
bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
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