SFC版ドラクエ5ダメージ計算式
DQ5非会心・痛恨の打撃ダメージ計算式(敵味方共通)
調査対象:キラーマシンの攻撃(モンスター側→プレイヤー側)敵味方共通のサブルーチン
※除算の端数(余り)は加算・減算前に切り捨て(無視)する!
A = atk/16
AD = atk - def/2
D = AD/2 = (atk - def/2)/2
rnd = [0,255]の乱数
※(A + 1)*rnd/256 は [0,A] の範囲の乱数 AD = atk - def/2
D = AD/2 = (atk - def/2)/2
rnd = [0,255]の乱数
SR $103030 ($20B030)
AD < 0 | |||||
Yes | No | ||||
D = 0 | |||||
Yes | No | ||||
プレイヤーが被弾 | |||||
Yes(敵側の行動) | No | ||||
D ≦ A | |||||
Yes(Noは右へ) | No | ||||
D < 8 | |||||
Yes | No | ||||
D + 3*rnd/256 - 1 < 0 | |||||
Yes | No | ||||
ダメージ計算式 | |||||
2*rnd/256 | (A + 1)*rnd/256 | 0 | D + 3*rnd/256 - 1 | D*7/8 + (D/4 + 1)*rnd/256 | |
最小 | |||||
0 | 0 | 0 or D - 1 | D*7/8 | ||
最大 | |||||
1 | A | D + 1 | D*7/8 + D/4 |
会心・痛恨の打撃ダメージ計算式1
調査対象:ストーンマンの攻撃(モンスター側→プレイヤー側)
敵のモンスターやNPCの会心・痛恨には2種類あり、こちらはパパスなどが出す会心
6つ割り当てられた行動から痛恨が選択されると1/4の確率で痛恨になります。
それ以外は上の表の計算式になります
ダメージ計算式
(atk*5/100+1)*[0,255]/256 + atk
最小:atk
最大:atk+atk*5/100
セルゲイナスの痛恨の場合
最小:250, 最大:262
パパスの会心の場合 atk = 127
最小:127, 最大:133
SR $103579 ($20B579)
ダメージ計算式 atk*5 (固定ダメージ)
使用するモンスター:おおきづち、あくまのツボ、イブール、ミルドラース(弱)
SR $1035BB ($20B5BB)
DQ5についてほとんどプレイ経験がないですが、敵の防御行動について によると防御でダメージが1/5になる敵もいるようです。
敵のモンスターやNPCの会心・痛恨には2種類あり、こちらはパパスなどが出す会心
6つ割り当てられた行動から痛恨が選択されると1/4の確率で痛恨になります。
それ以外は上の表の計算式になります
ダメージ計算式
(atk*5/100+1)*[0,255]/256 + atk
最小:atk
最大:atk+atk*5/100
セルゲイナスの痛恨の場合
最小:250, 最大:262
パパスの会心の場合 atk = 127
最小:127, 最大:133
SR $103579 ($20B579)
会心・痛恨の打撃ダメージ計算式2
6つ割り当てられた行動から痛恨が選択されると100%痛恨になるダメージ計算式 atk*5 (固定ダメージ)
使用するモンスター:おおきづち、あくまのツボ、イブール、ミルドラース(弱)
SR $1035BB ($20B5BB)
その他
気合溜め打撃(2倍)、激しく切りつける(1.25倍)などの補正は上の表のダメージ計算結果に対して行われます。DQ5についてほとんどプレイ経験がないですが、敵の防御行動について によると防御でダメージが1/5になる敵もいるようです。
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HN:
bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
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