DQのまとめ(SFC版DQⅠ・Ⅱ)
DQ総合
html形式などのまとめを作成し、ここをリンク集とする予定
【戦闘関係】
味方・モンスターデータベース兼シュミレータ(dq2database_ver3.ods)
マップとモンスター出現エリア(DQ12fieldmap_monsterver2_4.ods)[2013.10/28マップ修正]
DQ1, DQ2, DQ3, DQ5, DQ6のエンカウントマップまとめ
敵の行動別まとめ(DQ2MonsterAct.html)
エリア別PT構成・出現率計算機(DQ2MonsterPTlist.html JavaScript)
→マップクリックで選択可能にしたもの(enc_map.html)
DQ12の「敵の」呪文や炎のダメージ分布(グラフ付)(javascript/DQ12randave_jsplot2.html)
敵への聖水攻撃
→マヌーサ聖水バグのダメージ(seisuibug7E0C91.ods)
【グレムリンバグ】
グレバグ判定ツール (モンスター画像のクリック操作でバグの可能性と対処がわかる)
過去の記事(長文)→①, ②, ③(ツールを使わない場合のバグ判別方法)
大灯台2~3Fエンカウントとグループ番号(網羅)
わかりやすいまとめは未定(グループ番号のメモリ判断の訓練用シュミレーターの作成とか解説動画?)
【マドハンドバグ】
書きかけのまま放置したもの。記述に重複あり、冗長
https://dl.dropboxusercontent.com/u/24283494/DQ2/mudhandbug_summary.txt
【状況再現操作】
・竪琴メタル用の小技(連続メタルの初ターン合わせ、偶奇歩数ズレのリカバリーや考慮時間の作成など)
・DQ1のエンカウント調整・メタルスライムへの攻撃の会心調整用のシート(open office calcで作成)扱いにくく非常に重い(1038KB)さらに、メモリを見れる環境が必要(Snes9x-rr1.52など) http://bit.ly/2d9MQOL emuでのluaの使い方がほとんどわからなかった頃に乱数のシミュレーションにゴリ押しで挑戦したもの。たまにずれるらしい…
【その他】
取得フラグ初期化によるアイテム増殖と命の紋章リセット、福引券取得条件
2019年6月5日 dropbox のリンク修正
【戦闘関係】
味方・モンスターデータベース兼シュミレータ(dq2database_ver3.ods)
マップとモンスター出現エリア(DQ12fieldmap_monsterver2_4.ods)[2013.10/28マップ修正]
DQ1, DQ2, DQ3, DQ5, DQ6のエンカウントマップまとめ
敵の行動別まとめ(DQ2MonsterAct.html)
エリア別PT構成・出現率計算機(DQ2MonsterPTlist.html JavaScript)
→マップクリックで選択可能にしたもの(enc_map.html)
DQ12の「敵の」呪文や炎のダメージ分布(グラフ付)(javascript/DQ12randave_jsplot2.html)
敵への聖水攻撃
→マヌーサ聖水バグのダメージ(seisuibug7E0C91.ods)
【グレムリンバグ】
グレバグ判定ツール (モンスター画像のクリック操作でバグの可能性と対処がわかる)
過去の記事(長文)→①, ②, ③(ツールを使わない場合のバグ判別方法)
大灯台2~3Fエンカウントとグループ番号(網羅)
わかりやすいまとめは未定(グループ番号のメモリ判断の訓練用シュミレーターの作成とか解説動画?)
【マドハンドバグ】
書きかけのまま放置したもの。記述に重複あり、冗長
https://dl.dropboxusercontent.com/u/24283494/DQ2/mudhandbug_summary.txt
【状況再現操作】
・竪琴メタル用の小技(連続メタルの初ターン合わせ、偶奇歩数ズレのリカバリーや考慮時間の作成など)
・DQ1のエンカウント調整・メタルスライムへの攻撃の会心調整用のシート(open office calcで作成)扱いにくく非常に重い(1038KB)さらに、メモリを見れる環境が必要(Snes9x-rr1.52など) http://bit.ly/2d9MQOL emuでのluaの使い方がほとんどわからなかった頃に乱数のシミュレーションにゴリ押しで挑戦したもの。たまにずれるらしい…
【その他】
取得フラグ初期化によるアイテム増殖と命の紋章リセット、福引券取得条件
2019年6月5日 dropbox のリンク修正
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エンカウントマップのまとめ
DQ総合
フィールドのエンカウントエリア(16x16マス)マップの公開場所
- SFC版DQ5: 自分のdropboxからDL(.ods) 地形IDのテキストなどのZIP
- SFC版DQ1: にゃーすさんが自身のコミュで公開
- SFC版DQ2: 自分のdropboxからDL(.ods)
- SFC版DQ6: 縛りプレイのえるえるさんがホームページで公開
- SFC版DQ6: Maruさんの歩数マップ dq6_enc_map.xlsx
- SFC版DQ3: 夢幻斎さんのブロマガからDL(ZIPのやつ)
2のマップの最終更新が2013年の10月(半年くらい更新してないことに気づいてなかった)で、エンカマップで地形の細かいマッピングミスが大量にあったのでこれより古いファイル使ってる人は更新お願いします。この時からシートの数を減らしてあるので3シート構成なら古いファイルです。
表計算シートで地形を色分けしたものなのでOpen Officeの関数で扱うのはちょっと難しいみたいです。数字で1マスごとの地形を区別したDQ1,2のデータも公開します。自分がluabot + 壁すり抜けチートで番地7E0081の地形情報を出力し、文字化けを修正したものなのでDQ2は白い大地は入っていません。
2019年6月5日 dropbox のリンク修正
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HN:
bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
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