グレムリンバグ回避に役立つ情報
DQ1・2
2014.01.19追記: 手っ取り早くバグの対策をしたい場合は最近公開した判定ツールを使う事を勧めます。
【大灯台のエンカウントテーブル、最大出現数(*)、敵の横サイズ】
file.baa.game-ss.com/table_gurebagu.txt
(*; 敵のサイズを考慮していない。例え10であっても出現する敵の合計数(1-7?)を超える敵も出現しない)
【確実に回避可能な直前エンカウントの内容を羅列】
LapsePointerさんの出現モンスター決定に関する解析結果から次のことが言える。
・4体のエンカウント。
・"ランダム0-2"がグループ0に3体。(4体目のメモリが1に書き換わる)
・"ランダム0-2"がグループ0に2体で、グループ1に"ランダム単数"が出た場合。(4体目のメモリが2に書き換わる。0012)
・"ランダム0-2"がグループ0に1体で、グループ1に"ランダム単数"が出た場合。(3体目までしか書き換わらなくても012なので問題ない)
・グループ2に"ランダム単数"が出た場合(3体3グループ)(0123)
直前エンカウントが、「4体」、「"ランダム0-2"がグループ0に3体」、「グループ0以外に"ランダム単数"」のいずれかであればグレバグは確実に避けられる。
【敵の横サイズと出現数】
判定方法:
全ての敵にグラフィックのサイズが割り当てられており、横サイズの2倍と個体間の幅を合計を計算してスペースに余裕があるかどうか判定している。
個体間の幅は同種同グループでは1それ以外は2であり、出現可能なのは左の敵から順に足した合計サイズが53以下となる敵だけ。(横サイズの合計が24以下というのは間違いでした)
出現する例;ゴーゴンヘッド1、ミイラ男2、アンデッドマン1
サイズの合計(5+6+6+7)*2+2+1+2=53
出現しない例;ゴーゴンヘッド1、ミイラ男1、アンデッドマン1、サーべウルフ
サイズの合計(5+6+6+7)*2+2*3=54>53
【大灯台2F3Fで出現時の敵構成から4体目のメモリが書き換わっていないことがわかる事例】
→直前エンカウントがこの場合だとグレバグの発生率が高まる。
→もう一つ前のエンカウントで4体目のメモリが書き換わっていれば問題ない。
これは画面サイズの余裕がもう一体分あるのに出現しない場合である。
2体以下なら常に余裕があるので(2,)3,4体目のメモリは書き換わらない。
以下、3体出現時について述べる。
"単一グループ"
・ドラゴンフライ3体(空き53-32=21)
"ランダム"系(必ず複数のグループで敵の決定が行われる)
3体2グループ
・ゴーゴンヘッド2、ミイラ男1[順不同](空き53-35=18 >=16)
・アンデッドマン1、ゴーゴンヘッド2(空き18 >=16)
・ゴーゴンヘッド2、サーベルウルフ1[順不同](空き53-37=16 >=15or13)
・ゴーゴンヘッド1、ミイラ男2[順不同](空き16 >=16)
3体3グループ(最終エンカウントであればグレムリンバグは回避される)
・ゴーゴンヘッド1、サーベルウルフ1、ミイラ男1(空き13 >=13)
・サーベルウルフ1、ゴーゴンヘッド1、ミイラ男1(空き13 >=13)
【大灯台のエンカウントテーブル、最大出現数(*)、敵の横サイズ】
file.baa.game-ss.com/table_gurebagu.txt
"ランダム0" | "ランダム1" | "ランダム2" | "ランダム単数" | "単一グループ" | "単体出現" | "サブパーティ" | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
大灯台2-4F | サーベルウルフ | ミイラおとこ | ゴーゴンヘッド | アンデッドマン | ドラゴンフライ | (なし) | なし |
最大出現数(*) | 4 | 4 | 4 | (4) | 5 | 0 | |
横サイズ | 7 | 6 | 5 | 6 | 5 | ||
大灯台4-7F | アンデッドマン | ゴーゴンヘッド | ラリホーアント | グレムリン | ドラゴンフライ | ゴールドオーク | なし |
最大出現数(*) | 4 | 4 | 4 | (4) | 5 | 1 | |
横サイズ | 6 | 5 | 4 | 5 | 5 | 8 | |
アレフガルド南東 | ポイズンキッス | スモーク | タホドラキー | サーベルウルフ | サーベルウルフ | オーク | |
最大出現数(*) | 4 | 5 | 5 | 4 | 4 | 2 | |
横サイズ | 5 | 5 | 4 | 7 | 7 | 7 |
【確実に回避可能な直前エンカウントの内容を羅列】
LapsePointerさんの出現モンスター決定に関する解析結果から次のことが言える。
・4体のエンカウント。
・"ランダム0-2"がグループ0に3体。(4体目のメモリが1に書き換わる)
・"ランダム0-2"がグループ0に2体で、グループ1に"ランダム単数"が出た場合。(4体目のメモリが2に書き換わる。0012)
・"ランダム0-2"がグループ0に1体で、グループ1に"ランダム単数"が出た場合。(3体目までしか書き換わらなくても012なので問題ない)
・グループ2に"ランダム単数"が出た場合(3体3グループ)(0123)
直前エンカウントが、「4体」、「"ランダム0-2"がグループ0に3体」、「グループ0以外に"ランダム単数"」のいずれかであればグレバグは確実に避けられる。
【敵の横サイズと出現数】
判定方法:
全ての敵にグラフィックのサイズが割り当てられており、横サイズの2倍と個体間の幅を合計を計算してスペースに余裕があるかどうか判定している。
個体間の幅は同種同グループでは1それ以外は2であり、出現可能なのは左の敵から順に足した合計サイズが53以下となる敵だけ。(横サイズの合計が24以下というのは間違いでした)
出現する例;ゴーゴンヘッド1、ミイラ男2、アンデッドマン1
サイズの合計(5+6+6+7)*2+2+1+2=53
出現しない例;ゴーゴンヘッド1、ミイラ男1、アンデッドマン1、サーべウルフ
サイズの合計(5+6+6+7)*2+2*3=54>53
【大灯台2F3Fで出現時の敵構成から4体目のメモリが書き換わっていないことがわかる事例】
→直前エンカウントがこの場合だとグレバグの発生率が高まる。
→もう一つ前のエンカウントで4体目のメモリが書き換わっていれば問題ない。
これは画面サイズの余裕がもう一体分あるのに出現しない場合である。
2体以下なら常に余裕があるので(2,)3,4体目のメモリは書き換わらない。
以下、3体出現時について述べる。
"単一グループ"
・ドラゴンフライ3体(空き53-32=21)
"ランダム"系(必ず複数のグループで敵の決定が行われる)
3体2グループ
・ゴーゴンヘッド2、ミイラ男1[順不同](空き53-35=18 >=16)
・アンデッドマン1、ゴーゴンヘッド2(空き18 >=16)
・ゴーゴンヘッド2、サーベルウルフ1[順不同](空き53-37=16 >=15or13)
・ゴーゴンヘッド1、ミイラ男2[順不同](空き16 >=16)
3体3グループ(最終エンカウントであればグレムリンバグは回避される)
・ゴーゴンヘッド1、サーベルウルフ1、ミイラ男1(空き13 >=13)
・サーベルウルフ1、ゴーゴンヘッド1、ミイラ男1(空き13 >=13)
PR
Comment form
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
最新記事
(12/18)
(04/18)
(09/15)
(09/11)
(06/21)
プロフィール
HN:
bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
ブログ内検索
最古記事
(09/17)
(09/17)
(09/18)
(02/04)
(02/07)
カウンター
忍者アナライズ