敵の行動:行動タイプ7(特殊ローテーション)
DQ1・2
9月頃に書いた記事での行動タイプ7の説明が不十分だったので以下に説明を記載する。
行動タイプ7の敵はきとうしとスカルナイトのみである。
このタイプは1体で登場した場合の行動は番号0から順に使う単純なローテーションとなる。
同一グループに複数の敵が生存している場合は生存数に応じて行動を選択する特殊なローテーションを取る。
ここでは主に後者の場合について説明するが、祈祷師が複数体出る場所はかなり限られている。
スカルナイトについても攻撃とルカナンしか設定されていないし攻撃対象を自由に選べるわけでもない。
通常はまず役に立たない内容だと思われる。(需要があるとすれば改造目的だろうか)
・スカルナイトA,B,C,Dが登場した場合
初ターンはAから順に番号0,1,2,3が選択される。
2ターン目以降の行動では、生存敵数Xと前ターンの自分の行動Yを足した番号X+Yが選択される。
例1.生存数Xが4のままの場合を考える。
2ターン目にであればAはX+Y=4+0となり、行動番号4を選択する。同様にB,C,Dは5,6,7を選択する。
行動番号は0~7までなのでX+Yが8以上になれば8で引けば良い。
3ターン目のAの行動は4+4-8=0で、B~Dは1,2,3となる。
例2.敵が死亡(逃亡)する場合
1ターン目でBが,3ターン目でDが死んだ場合
1ターン目:A→0,B→1,C→2,D→3(X=4)
2ターン目:A→3,C→5,D→6(X=3)
3ターン目:A→6,C→0,D→1(X=3)
4ターン目:A→0,C→2(X=2)
5ターン目:A→2,C→4(X=2)
例3.行動再選択される場合
スカルナイトは行動2,4,7でルカナンを使うがMP不足であると行動が直前で再選択される。
この際も次の行動はX+Yとなる。
1ターン目:A→0,B→1(X=2)
(2ターン目開始時:A→2,B→3(X=2))
Aの行動時に再選択されて4が選ばれるがこれもルカナンなので6が選択される
2ターン目行動時:A→6,B→5(X=2)
(3ターン目開始時:A→0,B→7(X=2))
3ターン目行動時:A→0,B→1(X=2)
行動タイプ7の敵はきとうしとスカルナイトのみである。
このタイプは1体で登場した場合の行動は番号0から順に使う単純なローテーションとなる。
同一グループに複数の敵が生存している場合は生存数に応じて行動を選択する特殊なローテーションを取る。
ここでは主に後者の場合について説明するが、祈祷師が複数体出る場所はかなり限られている。
スカルナイトについても攻撃とルカナンしか設定されていないし攻撃対象を自由に選べるわけでもない。
通常はまず役に立たない内容だと思われる。(需要があるとすれば改造目的だろうか)
・スカルナイトA,B,C,Dが登場した場合
初ターンはAから順に番号0,1,2,3が選択される。
2ターン目以降の行動では、生存敵数Xと前ターンの自分の行動Yを足した番号X+Yが選択される。
例1.生存数Xが4のままの場合を考える。
2ターン目にであればAはX+Y=4+0となり、行動番号4を選択する。同様にB,C,Dは5,6,7を選択する。
行動番号は0~7までなのでX+Yが8以上になれば8で引けば良い。
3ターン目のAの行動は4+4-8=0で、B~Dは1,2,3となる。
例2.敵が死亡(逃亡)する場合
1ターン目でBが,3ターン目でDが死んだ場合
1ターン目:A→0,B→1,C→2,D→3(X=4)
2ターン目:A→3,C→5,D→6(X=3)
3ターン目:A→6,C→0,D→1(X=3)
4ターン目:A→0,C→2(X=2)
5ターン目:A→2,C→4(X=2)
例3.行動再選択される場合
スカルナイトは行動2,4,7でルカナンを使うがMP不足であると行動が直前で再選択される。
この際も次の行動はX+Yとなる。
1ターン目:A→0,B→1(X=2)
(2ターン目開始時:A→2,B→3(X=2))
Aの行動時に再選択されて4が選ばれるがこれもルカナンなので6が選択される
2ターン目行動時:A→6,B→5(X=2)
(3ターン目開始時:A→0,B→7(X=2))
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bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
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