回避(プレイヤーがモンスターに攻撃する場合)
DQ1・2
<プレイヤーが攻撃する時の回避の判定順>
会心($059FA6)
回避判定($059FC8)
関連記事:回避(モンスターがプレイヤーに攻撃する場合)
マヌーサ判定、会心判定の順。
会心は必中だが、マヌーサ状態では会心率が半減。
通常攻撃ではその後にモンスターの睡眠・幻惑状態を参照し、片方でもかかっていれば見をかわさない。
(敵が睡眠or幻惑状態なら打撃攻撃が必中)
睡眠・幻惑出ない場合は、乱数を取得して回避可能か判定する
会心は必中だが、マヌーサ状態では会心率が半減。
通常攻撃ではその後にモンスターの睡眠・幻惑状態を参照し、片方でもかかっていれば見をかわさない。
(敵が睡眠or幻惑状態なら打撃攻撃が必中)
睡眠・幻惑出ない場合は、乱数を取得して回避可能か判定する
ちなみに眠りの覚醒システムは確定起きはない
こちらの攻撃を敵が回避する場合は乱数により判定される。確率は x/64 。
xはモンスター毎に定義された値。
<判定とROMアドレス>
マヌーサ($059F8D)xはモンスター毎に定義された値。
<判定とROMアドレス>
会心($059FA6)
回避判定($059FC8)
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・メッセージ表示の違い
プレイヤーがマヌーサで当てることができない「ミス!」
敵の回避「すばやく みをかわした」
与ダメ0の場合も「ミス!」表示になる。
敵の回避「すばやく みをかわした」
与ダメ0の場合も「ミス!」表示になる。
相手(モンスター)の回避「ひらりと みをかわした」
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bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
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