グレバグ記事3
DQ1・2
2014.01.19追記: 手っ取り早くバグの対策をしたい場合は最近公開した判定ツールを使う事をお薦めします。
【グレムリン戦までのエンカウントでの確認事項】
・敵のサイズを考慮しなくても、見かけ通りにエンカウントグループを考えるだけで大抵の場合、グループ分けを把握できる!
大灯台2~3Fではエンカウントしない場合、しても”ドラゴンフライのエンカウントや1~2匹のエンカウントだけ”の場合であれば、グループ分けは見た目通りになり確実に把握できる。この場合なら慣れてしまえば瞬時にグレバグが起きるか判定可能。
道中で4体目までのグループ番号を確認し続ければグレバグをほぼ判別可能
~4体目までのグループ番号つけ方~
敵ごとにグループ番号が割り当てられ、同じ番号であれば同じグループになる。左端の敵を0とし、隣の敵はグループ(種類)が変わる度に1増加させる(画像参照)。
(敵の総数制限・サイズ制限にかかっておらず、)出現が3体以下であれば残りの番号は以前のエンカウントのものを引き継ぐ。例:0123の状態から同グループ2体(00--)のエンカウントした場合0123→00[23] []内が番号を引き継いでいる。引き継ぐ場合には -を適宜記入することにする。
さらに具体的に:ラリホーアント2、グレムリン1、アンデッドマン1(0012)がでて、次にゴーゴンヘッド1、グレムリン1、ラリホーアント1(012-)が出た場合(どちらも4~8Fのエンカ)、4匹目のアンデッドマンの番号が引き継がれ0122となる。ラリホーアントとアンデッドマンのように種類の違う敵のグループ番号が同じものとして扱われるので戸惑うかもしれないがこれで問題ない。
ただし2~3Fの3体エンカウントでは4匹目の番号が最大3通り想定される場合がある。 3匹目と同じ、一つ高い、前のエンカウントの番号を引き継ぐの3通り。
2~3Fで3体のエンカウントであっても最終エンカウントで次のような構成であればグレバグは起きない
サーベルウルフ3匹のみ、ミイラおとこ3匹のみ、3体目がアンデッドマン
(グレムリンの構成:一つ目は4匹(0000)もしくは3匹,1匹(0001)の構成。2つ目は3匹,1匹(0001)の構成。3つ目は2,1,1匹(0012)または4体共別グループ(0123)の構成。)
【対処:そのままではグレバグが起きる場合】
グレバグは宝箱を開ける段階で4体目までのグループ番号に番号の欠如があると起きる
グレバグが起きるグループ番号(全パターン):0002,0003,0022,0023,0013,0113,0020,0103
つまり”4体目までのグループ番号で1や2が欠けてなければバグ回避できる。”
(0121のように番号の並びがおかしいだけならフリーズしない)
4匹のエンカウント(32.80%)を出せば回避可能。
既に書いたが、次のエンカウントが最終エンカウントであっても良い(ただし大灯台2~3F)。
サーベルウルフ3匹のみ、ミイラおとこ3匹のみ、3体目がアンデッドマン
(一つ目はグレムリン4匹もしくは3匹,1匹の構成。2つ目は4体の構成。3つ目は3~4グループの構成。)
これらいずれかになる確率は32.80+20.69=53.49%
4体目までのグループ番号で1だけ欠けていてグレバグが起きる場合(0002、0020、0022、0023の場合)(0003は除外)、2グループ以上のエンカウントが出ればほぼバグ回避される(例外は0023の時で001[3]や011[3]になる場合がある)
万が一グレバグが起きたら(リンクのグレバグ遭遇時の対処法を参照)
【データ】
-大灯台2~3Fで3匹のエンカウントが出る確率 :1エンカウントあたり54.87%
-大灯台2~3Fでサーベルウルフ3匹のみ、ミイラおとこ3匹のみ、3体目がアンデッドマンいずれかが出る確率 :1エンカウントあたり20.69% (54.87-20.69=34.18%)
-大灯台2~3Fで4匹のエンカウントが出る確率:1エンカウントあたり32.80%
大灯台2F~3Fエンカウント内容とグループ番号の一覧
【グレムリン戦までのエンカウントでの確認事項】
・敵のサイズを考慮しなくても、見かけ通りにエンカウントグループを考えるだけで大抵の場合、グループ分けを把握できる!
大灯台2~3Fではエンカウントしない場合、しても”ドラゴンフライのエンカウントや1~2匹のエンカウントだけ”の場合であれば、グループ分けは見た目通りになり確実に把握できる。この場合なら慣れてしまえば瞬時にグレバグが起きるか判定可能。
道中で4体目までのグループ番号を確認し続ければグレバグをほぼ判別可能
~4体目までのグループ番号つけ方~
敵ごとにグループ番号が割り当てられ、同じ番号であれば同じグループになる。左端の敵を0とし、隣の敵はグループ(種類)が変わる度に1増加させる(画像参照)。
(敵の総数制限・サイズ制限にかかっておらず、)出現が3体以下であれば残りの番号は以前のエンカウントのものを引き継ぐ。例:0123の状態から同グループ2体(00--)のエンカウントした場合0123→00[23] []内が番号を引き継いでいる。引き継ぐ場合には -を適宜記入することにする。
さらに具体的に:ラリホーアント2、グレムリン1、アンデッドマン1(0012)がでて、次にゴーゴンヘッド1、グレムリン1、ラリホーアント1(012-)が出た場合(どちらも4~8Fのエンカ)、4匹目のアンデッドマンの番号が引き継がれ0122となる。ラリホーアントとアンデッドマンのように種類の違う敵のグループ番号が同じものとして扱われるので戸惑うかもしれないがこれで問題ない。
ただし2~3Fの3体エンカウントでは4匹目の番号が最大3通り想定される場合がある。 3匹目と同じ、一つ高い、前のエンカウントの番号を引き継ぐの3通り。
2~3Fで3体のエンカウントであっても最終エンカウントで次のような構成であればグレバグは起きない
サーベルウルフ3匹のみ、ミイラおとこ3匹のみ、3体目がアンデッドマン
(グレムリンの構成:一つ目は4匹(0000)もしくは3匹,1匹(0001)の構成。2つ目は3匹,1匹(0001)の構成。3つ目は2,1,1匹(0012)または4体共別グループ(0123)の構成。)
【対処:そのままではグレバグが起きる場合】
グレバグは宝箱を開ける段階で4体目までのグループ番号に番号の欠如があると起きる
グレバグが起きるグループ番号(全パターン):0002,0003,0022,0023,0013,0113,0020,0103
つまり”4体目までのグループ番号で1や2が欠けてなければバグ回避できる。”
(0121のように番号の並びがおかしいだけならフリーズしない)
4匹のエンカウント(32.80%)を出せば回避可能。
既に書いたが、次のエンカウントが最終エンカウントであっても良い(ただし大灯台2~3F)。
サーベルウルフ3匹のみ、ミイラおとこ3匹のみ、3体目がアンデッドマン
(一つ目はグレムリン4匹もしくは3匹,1匹の構成。2つ目は4体の構成。3つ目は3~4グループの構成。)
これらいずれかになる確率は32.80+20.69=53.49%
4体目までのグループ番号で1だけ欠けていてグレバグが起きる場合(0002、0020、0022、0023の場合)(0003は除外)、2グループ以上のエンカウントが出ればほぼバグ回避される(例外は0023の時で001[3]や011[3]になる場合がある)
万が一グレバグが起きたら(リンクのグレバグ遭遇時の対処法を参照)
【データ】
-大灯台2~3Fで3匹のエンカウントが出る確率 :1エンカウントあたり54.87%
-大灯台2~3Fでサーベルウルフ3匹のみ、ミイラおとこ3匹のみ、3体目がアンデッドマンいずれかが出る確率 :1エンカウントあたり20.69% (54.87-20.69=34.18%)
-大灯台2~3Fで4匹のエンカウントが出る確率:1エンカウントあたり32.80%
大灯台2F~3Fエンカウント内容とグループ番号の一覧
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bamboo
性別:
非公開
自己紹介:
2010年の3月ごろニコニコ生放送のゲーム放送でRTAを知ってよく見るようになった。
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
ツイッター: https://twitter.com/bamb00h
ブログに公開せずツイートのみの情報もあり(twilog)
どちらかというとゲームはプレイするものじゃなくてプレイを"みる"ものだと思っている。
逆アセンブル解析というのをかじったものの放置していたが、某放送の影響で解析を再開。
2を初クリアしたのは2011.3.10。ブログの内容はSFC版ドラクエ1・2の解析がメイン。最近はjavascriptとかluaをある程度扱えるようになったので、botでルート検証とかできたらと思いつつも進んでいない。
要点をまとめたり文章書くのが苦手なので記事が長ったらしかったり、日本語のようで日本語でなかったりする。プログラム用語が使えるようになりたいかも。
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